行政書士くろちゃんの日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震防災センターでセミナー

<<   作成日時 : 2011/07/31 20:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は日曜でしたが、

静岡支部主催の防災セミナーが開催されたので参加してきました。


会場は我が家から自転車で5分ほどの静岡県地震防災センター

3月11日の東日本大震災以降の来場者が非常に増えているようです。


第1部として、

センター内の見学で、ビデオと地震の揺れの体験をしました。

揺れの体験では今から揺れるとわかっているためかあまり怖さはありませんでしたが

震度6の揺れでは捕まってなくては立っていられないくらいの揺れでした。

これが突然起これば相当怖いでしょう。

実際のところ3月の大地震では静岡市では震度4だったと思いますが、

事務所で地震にあったあとはしばらくはドキドキしていた覚えがあります。

これで東海地震で予想される震度7が起こったらと思うと恐ろしい・・・



第2部では、

静岡県警本部、静岡市、静岡市消防本部の各担当者、

阪神大震災の際のボランティアを行った行政書士有志の会の代表者による

パネルディスカションが行われました。

3月の東日本大震災における救助、支援活動の報告、阪神大震災時の活動報告を聞きました。

詳細は書きませんがとても有意義な話が聞けました。

各担当者が時間がもう少しあればもっと話ができると言っておりましたが

私自身ももっと聞きたいと思いました。

近く必ず起こる東海地震に備えてこれから何をすべきかを考えさせられました。



画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
防災セミナーはためになったようですね。
私も参加したかったのですが、所用と重なっていまして・・・
残念です。
ka-kun
2011/08/01 21:52
ka-kunさん、こんばんは。
いや〜怖かったです。
先ほどコメント入れようとパソコンに向かった瞬間に大きな揺れ!
震度4でしたがかなりビビりました。
昨日のセミナーはとてもためになりましたよ。
くろちゃん
2011/08/02 00:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震防災センターでセミナー 行政書士くろちゃんの日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる