行政書士くろちゃんの日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS たくさん持ってるね〜

<<   作成日時 : 2008/07/22 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

「使ってるの?それとも趣味?」っていきなり聞かれました。

私は思わず「使ってません。趣味ですね〜」と答えました。。。

すると「そうなんですね〜」と笑顔の対応で「それじゃ始めます」って。

運転免許証の更新で訪れた静岡中央警察署で視力検査をするときのことです。

原付、普通(中型)、大型、大型特殊、大型2種を持っているんで言われたと思うんですが、

そんなに多いとは自分的には思っていません。多いですかね?

春先に自動車学校に行こうと思っていた自動二輪は結局行けずじまいですし、

運送系の方は持ってる方が多いであろう牽引も持ってませんし。。。

今日ほどフランクな警察官は初めてでした。

まぁ、良く行く所轄の許可係の担当者となら親しく話しもしますが、

免許係であそこまでは初めてでしたね。

やはり一般市民が多く接する免許係でむっとした顔で威張った対応では

この時代さすがに拙いでしょうからね〜。。。


とりあえず視力も若干ヤバイかと思っていましたが難なくクリアーしたんでホッとしました。

前回の更新で担当官が検査を忘れかけた深視力は今回は確実に行われ、

こちらも難なくクリアーでした。


ただ、今回初めて免許証を貰えずに帰ってきました。

講習が後日あるんですね。。。涙 

まぁしょうがないですね。。。



今日も風俗営業のお話をひとつ。

申請書や届出書など正本、副本と2通提出している現状がありますが、

実は前回の法改正で法律的には1通提出すれば足りることになっています。

ですので1通持っていけば法律的には事足りるのですが、

警察側の事情も考慮して2通提出するのが普通となっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なにやら怪しい趣味をお持ちかと、期待してしまいました…

ねずみ取りにかかったときなどはムッとしてしまいますが、大事故を予防できたと思えば、講習程度はありがたいものですね。
yuki-7755
2008/07/23 08:24
yuki-7755さん、こんばんは。
怪しい趣味って何ですか〜(爆)

確かに大事故を起こしてしまったら終わりですからね。。。
2時間程度の講習で済むなら御の字ですよね。
くろちゃん
2008/07/23 18:47
知人行政書士S氏は、今年に入って2度の免停を食らってますから 笑
安全運転で行きましょう。

それにしても、すごい数の免許ですねぇ。
私も密かに自動二輪は狙っているんですけどねぇ・・・なかなか 笑
行政書士榊原
2008/07/23 20:16
榊原さん、こんばんは。って3度目ですね・・・(爆)
S氏って名古屋市瑞穂区のS氏ですか?
今年に入って2回も免停食らってるなんて凄すぎです。
S氏は忙しいみたいですね。教えて欲しいことがあるんですがなかなか連絡をもらえません。。。涙

自動二輪は1歳でも若いうちに取った方が良さそうですよ。
ただ、仰るとおりなかなか自校に行ってる時間がないんですよね。。。
くろちゃん
2008/07/23 21:07
私も会員券か怪しい割引券かなと思っちゃいました。笑
免許を数種類持っていると自然と安全運転になりますね。
私の場合はここ5年で多分10万キロは走ったと思いますが
無事故無違反でした。
ka-kunn
2008/07/24 05:14
ka-kunnさん、こんにちは。
5年で10万キロ無事故無違反は凄いですね。
10数年前に大型2種を取った後は特に安全運転を心がけるようになりました。
が、。。。汗
くろちゃん
2008/07/24 12:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たくさん持ってるね〜 行政書士くろちゃんの日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる