行政書士くろちゃんの日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS なかなか出来ません。

<<   作成日時 : 2007/10/17 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

事務所近くの繁華街の歩道を歩いていたときのことです。

50mほど向こうから自転車でヨロヨロしながらやってくるおばあちゃん。

なんか転びそうだな〜と思った瞬間・・・コテっ。

そのとき、おばあちゃんの目の前に小学校高学年の男の子が2人。

知らん振りしてやり過ごすのか、助けてあげるのかどっちだろうと思った瞬間に

2人の男の子はおばあちゃんの自転車を起して、おばあちゃんに手を差し伸べました。

良い光景だな〜とその脇を通過した私は何か気持ちが良かったです。


と、気持ちよく歩いていると、今度は先ほどのおばあちゃんより

少し若い女性の自転車が前方からやってきて、急停止。

「?」と思った瞬間におもむろにタバコをカバンから取り出して、

封を切ったらそのゴミを躊躇いも無く路上へ・・・気持ち凹みまくり・・・


その後、静岡中央警察署前に差し掛かったところで、

信号待ちをしている妊婦さんが・・・。

手にはタバコ・・・と良く見ると確かにタバコの箱を持っていたんですが、

それはまさしくゴミ。ほかにも吸殻を手にしていました。

きっと自分が歩いてきた道すがらポイ捨てされたタバコやゴミを

拾っていたんでしょう。思わず感心。同時に何も出来ない自分に・・・



簡単そうでもなかなか出来ないことを自然に出来る人間になりたいものです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気づいたらゴミを拾うことぐらいの心がけは持ちたい思いました。
いい教訓にさせてもらいます。

ka-kunn
2007/10/17 07:35
ka-kunnさん、こんばんは。
私も心がけようと思います。
くろちゃん
2007/10/17 22:52
甥っ子に【ズボンにはどうしてポケットがあるか】と質問されたことがあります。
おじさんの答え【チョコレートをポケットに入れておいて、ドロドロに解けて、お母さんにしかられるため】
甥っ子の答え【ゴミをしまうため】

わが甥っ子ながら感心しました。
幼稚園で教わったのかなぁ。
まさか母親(私の妹)ではないよなぁ。
行政書士榊原
2007/10/18 17:16
榊原さん、こんばんは。
子供は親を見て育ちますから妹さんの教育の賜物でしょうね。
ポイ捨てを平気でする子供の親は100%ポイ捨てをしてると思います 汗
くろちゃん
2007/10/19 00:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なかなか出来ません。 行政書士くろちゃんの日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる