行政書士くろちゃんの日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 返納

<<   作成日時 : 2007/09/13 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

事故を起こす前に免許証を返納してもらいたい。


藤枝の税理士さんのところへ進行中の業務の打ち合わせに行った帰りのことです。

藤枝バイパスの薮田東インターチェンジから静岡方面に車を向けたときです。

私の前には何となく右折したときに怪しげな動きをした乗用車。

合流地点に向けて良い感じで加速をしていく。

加速も怪しければ相当の車間をとるところ、

その加速を見た私は当然のことながらそれに追随。

本線を確認しつつ加速。タイミングをはかり、さぁ合流。

次の瞬間・・・急停車 驚愕

なんで〜〜〜〜〜〜

加速の度合いから前車は難なく合流すると思いきやの行動。

後ろについてしまった私も止まらざるを得ず急停止。

何台の車が本線を通過したでしょうか。

本線上で減速してくれた車があり、

私がすかさず急発進で前車より早く本線に突入。

前車を入れさせてようやく合流完了。


私的には合流が上手く出来ず停車というのは考えられないのですが

「やはり運転が苦手だったりすれば無理もないか」と思いつつ

2車線になったところで横に並び運転手を確認したところ

結構な歳の男性がまっすぐ前を見て真剣に運転中。


この合流地点は直ぐにトンネルがあり頻繁に事故が起こる場所。

その男性は高齢者マークをつけていませんでした。

きっと自分は若い現役のころの運転を今でも出来ていると思っているのでしょう。

「事故を起こさなくて良かったな〜」と思うのと同時に

「早く免許証を返納すべきだ」と思いました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
急停車!怖いですねぇ。
事故にならなくて良かったですね。

実は今朝、酷い交通事故を目撃したところです。
車が車の上に乗ってました。

気をつけていても事故は起こりますが、気をつけて逃げられる事故からは身を守りましょう。
行政書士榊原
2007/09/13 01:02
高齢の運転手を多く見かけますが、
とにかく「流れ」についていけないのが問題と感じます。
また、帽子をかぶっての運転が高齢者であることも特徴的で、
後方についてしまったときは追い抜くか車間を開けるか、
とにかく逃げます(笑)
ka-kunn
2007/09/13 07:29
榊原さん、こんにちは。
車の上に車が乗ってるとは凄いですね。
解体屋さんでしか見たことない光景です(笑)
お互い、事故には十分気をつけましょう!
くろちゃん
2007/09/13 12:37
ka-kunnさん、こんにちは。
ヤバイ運転者と感じたら近づかないのが一番ですよね。
なにごとも「流れ」は重要ですね。
くろちゃん
2007/09/13 12:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
返納 行政書士くろちゃんの日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる