行政書士くろちゃんの日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ログインできない〜汗 ヤバ・・・

<<   作成日時 : 2007/04/02 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

今日の春のセンバツ高校野球は凄かったですね。ガンバレ常葉菊川!
 
さて、今日4月2日から電子公証制度を利用するのに法務省オンライン申請システムを利用するようになりました。

私に直接関係するのは電子定款の認証だけですが、コンスタントに電子定款の仕事がありますので、完璧に使いこなせなくてはいけません。ここでつまづいたら仕事が止まってしまいますんで、早くから準備を進めていましたが、いよいよ実践する日がきました。

先ずは電子定款を作成し、続いて法務省オンラインシステムにログイン。

のはずが、何度やってもログインできない・・・汗

手に汗がじわっと出るのが分るほど焦りました。先週の予行演習ではログイン、申請の手前まで問題なく順調にできていましたので、パソコンの調子が悪いのかと疑い、再起動をしたりしましたが、やはり改善せず。ヤバ〜汗汗

何度もめげずにログイン画面、電話が繋がらないヘルプデスクと格闘すること40〜50分、やっとログインできました。

その後は、各画面で結構時間が掛かるものの問題なく進めました。

公証役場では、園田公証人に認証をしていただいたのですが、当然システム運用後初めての認証でしたのでマニュアルを見ながら、櫻井公証人、半田公証人も画面を見ながらの認証となりました。

今までと変わったところといえば、定款作成委任状を送信前に公証役場へ提示したこと、認証済ファイルを格納するFDは公証役場が用意してくれたこと、紙の謄本請求が認証と同時ならばオンラインではなく役場窓口でできるのですが、今までの様に請求が口頭ではなく請求用紙があってそれに記載することくらいでしょうか。

後から分りましたが、今日は法務省オンライン申請システムに多数のログイン要求が集中しシステムがダウンまではいかないまでもログインできない状況が続いたようです。
なかなかログインできない理由が分ってホッとしました。何となく予想はしてたんですけどね・・・w

今日を堺に電子公証以外の法務省オンライン申請が劇的に増えるとは考えにくいので、電子公証を利用する若しくは利用予定者が一気にログインしにかかったための現象でしょうね。

全国の行政書士が殺到したのではないですかね〜。

明日以降は落ち着くんじゃないかって勝手に思ってますが・・・。


とりとめもない駄文になってしまいましたが、とにかく新システムでの作業が完了できたのでホッとしています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パソコンコンプレックスから簡単に脱出できる!
 パソコンコンプレックスに  ドップリつかっていた私が、  なぜ、そこから脱出することができたのか? ...続きを見る
パソコンが苦手な自分に別れを告げる道しる...
2007/04/26 19:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
クロチャンさんに3月認証をお願いして4月に司法書士による登記の、月をまたいだあの案件はイレギュラーでしたね。
「電子認証なのにFDじゃないの?」
司法書士も知らなかったようです。
クロチャンさんをはじめ、全国の行政書士がこのオンラインで活躍しているように感じます。
ka-kunn
2007/04/03 06:14
ka-kunnさん、こんにちは。
今回はお手数をお掛けしてすみませんでした。
これから更に進む電子化に遅れないよう頑張ります。
くろちゃん
2007/04/03 13:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ログインできない〜汗 ヤバ・・・ 行政書士くろちゃんの日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる