行政書士くろちゃんの日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS クレームを入れるべき?

<<   作成日時 : 2006/10/09 00:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

昨日は、子供会のバス旅行でセントレアと名古屋港水族館に行ってきました。

画像

天気はとても良くバス旅行日和でした。セントレアでは鈴鹿で行われているF1日本GPのイベントをやっており結構な盛り上がりをしていました。

写真はセントレアのスカイデッキ。私の隣は小3の娘「はるか」で、その隣が仲良しさんの「ももちゃん」。後ろはnwaの747-400。




話は変わって、一昨日の金曜の夜のこと。
浜松で会社設立の打ち合わせをした帰り、かなりの疲労感があったため、静岡駅からタクシーで事務所まで帰ったんですが、そのタクシーの運転手の態度が非常によろしくない(怒)

乗り込んだ際に「両替町一丁目までお願いします」と言った瞬間の「はずれ」といった態度。声に出しはしないものの明らかに「こんなに待ったのに直ぐそこか」って態度がありあり。実車メーターを押すのもイヤイヤ、ラジオは大音量でかけっぱなし、降り際には「ありがとう」も言わない。

なんて名前の運転手かと名前をみると、ダッシュボードのネームプレートには、何か紙が挟んであり、フルネームが確認できないではありませんか!ただ、一文字目と二文字目の端が見えていましたので、かろうじて苗字は分かりました。御殿場の方に多い苗字で「勝O」。

こんな運転手がいたら静岡の町が本当に悪く見られてしまいます。やはり会社にクレームを入れるべきでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
私も以前、名古屋空港からすぐ近くの駐車場までお願いしたタクシードライバーに遭遇しました。
確かにタクシーは長い時間待っていたようです。
ワンメーターでは「しゃれにならん」と言ったところでしょう。
私はトランクからバックを取り出して、あえてトランクを閉めずに駐車場へ向かったところ、そのタクシーは気づかず走り出し、しばらく走ったところで停車し、ものすごい勢いでトランクを閉めていました(笑)
○又という運転手でしたっけ?
きっとクロチャンさんがクレームを付けなくても他の人がクレームを付けることでしょう。
ka-kunn
2006/10/09 07:34
サービス業の基本を忘れてますね!
そういうタクシーでも、「お近くでもどうぞ」なんてステッカーが堂々と張ってあるんですよね!

クレームは入れるべきです!
会社だけではなくて、タクシー協会にも合わせて優しく「内容証明」を送ってあげましょう・・・(爆)

ちなみに、京都のM○タクシー、名古屋の名○系のタクシーは、基本的な教育が出来ているのでお勧めです。
カバチタレ
2006/10/09 10:09
ka-kunnさん、こんばんは。
やはりどこにでもいるんですね、困ったものです。
特に空港は日本の玄関ですからそんな対応をする運転手が多くては困りものですよね。
くろちゃん
2006/10/10 00:16
カバチタレさん、こんばんは。
そうそう、ステッカーはありがちですね(爆)
かなり腹立たしかったですが、
今回はクレームを入れるのは見合わせました。

私たちもサービス業ですから、
このようなことがないように気をつけなければいけませんね。
くろちゃん
2006/10/10 00:45
人の振り見て、我が振りなおせ。ですね。
でも・・・、こちらが誠実に対応しても、受け手によっては違った捉え方をされることもありますよね。
難しいです。
まぁ、このタクシーの運転手のようなこ対応はもちろん論外ですが。
行政書士榊原
2006/10/10 09:09
榊原さん、こんばんは。
仰るとおり、色々な人がいますから、こちらの意図しない捕らえ方をされてしまう場合もあるのでとても難しいですよね。
とはいえ、誠意を持って対応をしていればそうそう悪くは取られないですよね。
くろちゃん
2006/10/10 20:48
おひさしぶりです^^
すごくすごくお幸せそうなお写真に思わず私もニコニコ和んでしまいました^^
タクシーで私も嫌な思いしたことありますが、なんともいえんもっとおもいやりのあるギスギスした感じのない世の中になればいいなあと思います。
今日はご相談をさせていただきたいのです。
もうすぐ試験なのですが、近所の司法書士事務所で文書作成のパートの募集をしています。試験後に面接に行こうと思っています。
くろちゃん先生と榊原先生のご意見ぜひお伺いしたいと思いお二人に質問しているのですが、異業種であっても司法書士は法律を扱う仕事なのでわたしが行政書士になったときに少しでもこの経験が役に立つといいなと思っています。
主人は今失業中で少し勉強してから就職するのでその期間収入を二人で少しづつ補わないといけないのです。
どうせ働くなら販売とか全然違う業種よりも司法書士の方がいいような気がするのです。
プロの方のご意見ぜひお聞かせいただければありがたいです。
ちいやん
2006/10/29 14:48
ちいやんさん、お久しぶりです〜^^
試験勉強頑張っていますか?
私も当日は試験監督に行きます。

さてさて、
ご相談の件ですが、司法書士事務所への面接は行ってみてはいかがでしょう。榊原さんの意見を私も拝見しましたが、彼の言う通り事務所経営だったり、仕事の段取りだったり、学ぶところはとても多いと思います。

続く。
くろちゃん
2006/10/29 23:59
ここからは、榊原さんとは少し意見が違うところです。
確かに行政書士と司法書士では業種が違います。しかしながら、仕事の内容によっては重なる部分も少なくないと思っています。例えば、私は相続関係の仕事をしますが、作成書類としては、相続関係説明図や遺産分割協議書などがあります。これは司法書士も登記を前提に添付書類として作成します。この書類を作成するためには、被相続人の出生から死亡までの戸籍を調べ相続人を確定させるのですが、この戸籍を調べたりというのは、司法書士の事務所では確実にやっている作業です。ですので、行政書士として相続の業務をされるのであれば十分役に立つはずです。
続く。
くろちゃん
2006/10/30 00:01
また、会社設立の業務でいえば、行政書士の本来業務である定款の作成も司法書士も商業登記の付随で作成していますので、定款の作成の仕方や認証の受け方、その他必要書類の書き方など参考になる部分は非常に多いはずです。細かいところで行けば、評価証明書の取り方(読み方)だったり、登記簿謄本の取り方(読み方)だったり、こういう仕事に携わっていれば皆が当たり前にやっていることでも何も知らないで始めるのでは大変でしょうけれども、こういったことももう良いってくらいできるのではと思いますよ。

続く。
くろちゃん
2006/10/30 00:03
また、司法書士事務所からの仕事が紹介が余りないかといえば、そうでもないですよ。良い関係を保っていれば、必ず繋がりは出てくるものだと思います。私は司法書士の事務所にいたわけではありませんのでパターンは違いますが、司法書士から風俗営業、産業廃棄物関連、建設業など色々な許可申請などが回ってきます。(もちろんこちらからも紹介や外注をしてますけどね。)で、そのお客さんがお客さんを紹介してくれたりしますしね。まぁ、過剰な期待はしない方が良いですけどね。

続く。
くろちゃん
2006/10/30 00:05
少し長くなりすぎましたが、司法書士事務所で働くのは良いのではって思いますよ。もっと詳しい話をということでしたら、メールをいただければ色々お話できると思います。ブログですと文字数制限があるんで、分割になっちゃいますし。。。

さて、試験まで残り2週間です。ラストスパート頑張ってくださいね!ファイト!!!
くろちゃん
2006/10/30 00:07
黒田さん、参りました m(..)m 笑
行政書士榊原
2006/10/30 00:34
榊原さん、こんばんは。
ついつい熱くなっちゃいました・・・汗
軽く流してくださいね^^
ちいやんさんは見てくれたかな〜?
くろちゃん
2006/10/31 21:44
こんばんは^^
お返事遅くなってすみません!!お礼を一度書いたのですがメンテナンス中で…
ごめんなさい。

すごく参考になりました。そして履歴書を渡しました。
採用されるかどうかわかりませんがまた報告しますね^^
こんなにたくさんのリンクする部分があるなんてワクワクしました。
くろちゃん先生と榊原先生のお返事いただいたすぐあとに履歴書を
持っていきました。
今勉強していて思うのですが、法律って本当によくできてるなあってすごくおもしろく感じます。
そんな法律を扱える行政書士という仕事は私にとってどんどん憧れ度期待度は増します。
ちいやん
2006/10/31 23:43
そして、その行政書士というお仕事を将来させていただくために役に立つパートのお仕事ができるなんて、司法書士のお仕事がこんなにたくさんの役立つ要素があるなんて。
すごくすごくありがたいです。
くろちゃん先生と榊原先生にはいつも素敵な仕事ぶりをみさせていただいて
(ブログというかなり限られた場でかなり部分的ではありますが)
私は恵まれています。ありがとうございます^^
採用されたらうれしいのですが…

でもでもとにかく色んな面で行政書士にちかづくように 
努力を楽しくしていきたいです。

ちいやん
2006/10/31 23:49
普通に生活してて、法律に触れることはできにくい現状ですが、
どんどん法律が身近になるように法改正もされてますし、
もっともっといい世の中になればいいなと思います。

司法書士事務所のパートの採用か否かご報告させていただきます。

試験リラックスを一番になんせりラックスリラックスで受けたいと思います。

本当にありがとうございました。
私もこれは本音ですがくろちゃん先生や榊原先生のようなやさしい行政書士になります!!!!!!!
ちいやん
2006/10/31 23:53
ちいやんさん、こんばんは。
面接行かれたんですね^^
前向きに考えていくことが重要ですから
合否がどうなってもちいやんさんにとって
今回の決断は良かったのではと思いますよ。
志があればきっと夢は実現します!

くろちゃん
2006/11/01 01:06
こんばんは
ただいまです。
試験速報で解答みてからまたコメントします。
司法書士のパートですが、行政書士の試験が終わるまで面接待って頂いてるんです。
またそっちのほうもご報告します。
ちいやん
2006/11/12 17:57
こんばんは
ただいまです。
試験速報で解答みてからまたコメントします。
司法書士のパートですが、行政書士の試験が終わるまで面接待って頂いてるんです。
またそっちのほうもご報告します。
ちいやん
2006/11/12 17:57
間違いなく落ちました。
色々アドバイスありがとうございました。
すっきりしました。残念ですが。
またここのブログに遊びにこさせてくださいね。
勉強不足すぎました。
ちいやん
2006/11/12 20:04
ちいやんさん、こんばんは。
試験お疲れ様でした。
自己採点は厳しかったですか〜><
「継続は力なり」です。夢は諦めず頑張ってください!
司法書士事務所の面接、頑張ってきてくださいね^^
ここにもまた遊びに来てくださいね〜(^^)v
くろちゃん
2006/11/12 21:57
ありがとうございます。
そうですね確かに「継続は力」ですよね^^

面接はがんばります^^
くろちゃん先生と榊原先生のブログの常連でいつづけたいです。(お邪魔でなかったら^^)
ちいやん
2006/11/13 14:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クレームを入れるべき? 行政書士くろちゃんの日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる