行政書士くろちゃんの日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとで良いから左右を見ようよ!

<<   作成日時 : 2006/07/27 02:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先日、私の事務所の前の交差点で高校生がタクシーにはねられていました。
タクシーの前方不注意は当然あるでしょうし、過失は相当大きいでしょう。

しか〜し、高校生の自転車の乗り方の無謀なことといったらとんでもないです。
マナーが悪いとかじゃなくヤバイです。
交差点は左右見ずにノンストップ、携帯でメール、しかも並走も当たり前。
それじゃはねられてもしょうがないと思います。
当然、しっかりルールを守って安全に運転している高校生もいるんですが、
目にする高校生の7〜8割はダメな気がします。


自転車を乗っている人を見ると、運転免許を持っている人かどうかがすぐに分かります。
免許を持っている人は、結構無謀に運転しているようにみえて、
ちゃんと見るところは見ているし、危険だろうというところは止まります。
ヤバイ人も多いですが・・・汗

高校生が卒業して運転免許を取りに自動車学校に行き、
仮免許で路上に出て初めて自転車の無謀さと危険さに気が付くんでしょうが、
それでは遅すぎます。気が付く前にあの世行きでは困ります。


自分が加害者にならないように十分注意して車を運転しなくちゃいけませんし、
同時に自転車の乗り方も十分注意しなくてはいけないと思い書いてみました。

それにしても「高校生の自転車の乗り方の悪さ」なんとかならないもんなんでしょうかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですよねぇ。
自分が高校生以下の時の自転車の運転は、そりゃもう今から思えば、引いてください候でした。
思い出しても、恐ろしい・・・。

私の通勤路に高校があるのですが、彼らの運転も、ヒドイ奴はホントにヒドイ。
彼らを見ていると、殺虫剤をかけたくなります。

でも、私も昔、そうだったに違いない・・・。
行政書士榊原
2006/07/28 16:17
榊原さん、こんばんは。
今ではそう思っていても当時は私もそうだったんでしょうかね汗
ただ、当時は携帯はありませんから少しはマシだったかも・・・
くろちゃん
2006/07/29 02:21
自転車のマナー、本当に参りますね。
「おい!轢いちゃうぞ!」って思いますけど、それはヤバイのでちゃんとよけます。歩きながらのメール、自転車・車に乗りながらのメールやめましょう!
nori8
2006/07/31 00:23
nori8さん、こんばんは。
歩きながらのメールも案外危ないんですよね。
止まっている車にぶつかっていくメールしながらの歩行者を見たことがありますよ汗
くろちゃん
2006/07/31 23:11
自転車を乗っている人を見て、免許をもっているかどうか。
ホントわかりますね。私も免許を取ってから自転車の乗り方変わりました。
怖いですね、自転車。
自転車も近々免許制になるって噂は本当でしょうかねぇ。。
ぽじぽじ
2006/08/06 21:33
ぽじぽじさん、はじめまして。
そうそう免許を取って初めて自転車の怖さが分かるんですよね。
自転車の免許制も良いかもですね。そこまでは無理でも、今以上の自転車の取締りをした方が良いですよね。
くろちゃん
2006/08/07 09:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょっとで良いから左右を見ようよ! 行政書士くろちゃんの日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる