行政書士くろちゃんの日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに腹がたって・・・

<<   作成日時 : 2006/04/15 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

早いもので妻が激しい腹痛を訴えてから1週間が経ちました。

先週の金曜日の朝、子供たちを学校へ送り出した直後のことでした。
妻が急にこらえきれない腹痛に襲われ、正に顔面蒼白で
こんなに苦しそうな顔を見るのは初めてでした。

その日の朝は向かいの家に救急車が来たこともあり、
救急車を呼ぶのは気が引けたのか妻は苦しいにも関わらず
掛かりつけの内科医に連れて行ってくれということでそこへ連れて行きました。

掛かりつけの先生の診断は、
「おそらく尿管結石でしょう」とのこと。
ただ、とりあえずの検査しかできないとのことで
総合病院への紹介状を書いてくれました。
そこからタクシーで急いで私の事務所に一番近い総合病院へ。

紹介状持参人専用受付窓口へ行き、直ぐに泌尿器科へ。
このとき既に妻は歩くのが困難で車椅子での移動でした。

で、
この泌尿器科で最初に接触した看護師に私はキレてしまいました。
看「おしょう水はとれますか?」
妻「さっきOOO内科クリニックで取ったのででません」
看「でも取ってもらわないと調べられませんから」
私「OOO内科クリニックの紹介状に書いてありませんか?」
看「まぁ、無理ならしょうがないわね。OOO内科クリニック?
そんなの知らないわ・・・」看護師の手にあるファイルの中にちゃんと
紹介状が入っているのに、しかもそんなの知らないわときた訳です。
掛かりつけの先生はとても良い先生で症状や薬のこと何でも
詳しく説明をしてくれ質問にも丁寧に答えてくれるんです。
その先生のことを「そんなの」と言われたようで「ブチン」です。 
しかも捨て台詞のように言いながら診察室に消えようとしたんです。
妻はもう凄い苦しみようなのにです。
私「そんなの知らないだ〜?ふざけんなよ!」
このまま放置されても困りますから
思わず看護師の背中に向かって言ってしまったんです。
そしたら中から慌てた様子で戻ってきて
看「ごめんなさいね。今のは独り言で・・・ブツブツブツ」

どうしてああいう対応しかできないんでしょうかね?
確かに同じような患者さんを毎日毎日相手にしていれば
もっと苦しんで重篤な方を目にしているのかも知れませんが、
こちらは初めてなわけで、言い方ってもんがあるでしょって感じちゃったわけです。

その後、点滴を3時間ほどして様子をみたものの痛みは治まらず、
妻も家に戻って更に痛くなるのはご勘弁ってことで入院となったわけです。
その日の夜中に石が流れ出して腹痛もウソのようになくなり翌日に退院となりました。
尿管結石は死ぬほど痛くて苦しいが、石が出てしまえばウソのように楽になると
聞いていたんですがこれほど顕著なのかと妻をみて思いました。

その後の妻の話によると、例の看護師が一番優しく丁寧に接してくれたとのことでした。
私が怒鳴ったから優しかったのか、もともと優しい人だが口が悪いだけだったのか・・・

しかしなんで総合病院っていうのはあんなにも混んでいるのでしょう?
システムを改善できないのでしょうかね・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
常に冷静なクロチャンさんが・・珍しいです。
でも、お気持ちは手に取るように分かります。
私だったらきっと「院長を出せ!」と言ったかもしれません(笑)
クロチャンさんのように怒るときは怒ることが大事だと思います。
紳士的に押さえたらかみさんがかわいそうです。
ka-kunn
2006/04/16 16:46
ka-kunnさん、こんばんは。
苦しんでいる人に対してあの対応はホント腹が立ちました。
待合にはかなりの人がいましたが思わずでした 汗
でもさすがに「院長を出せ」は言えないですね〜 笑
くろちゃん
2006/04/17 00:13
こんばんは。
大変だったんですねぇ。
私も結石の人を目の前にしたことがありますが、あの痛みようは尋常じゃないですからね。
奥様が痛がっていたら冷静でいられるはずがないですね・・・と思います(奥様がいないのでわかりません 泣)
行政書士榊原
2006/04/17 00:34
榊原さん、こんばんは。
大変だったんですよ〜。かみさんの痛がり方は半端じゃなかったです。

そうそう、
早いところ奥様(候補)を見つけてくださいね〜
だれか紹介できれば・・・合コンを企画しましょうか!爆
くろちゃん
2006/04/17 00:43
くろちゃんさん、こんにちは!

奥様、大事にならなくて良かったですね!
でも、
「そんなの知らないだ〜?ふざけんなよ!」
は、いけません!

いつも冷静な私、「カバチタレは」、
今まで最高に腹が立った場面においても、ただ・・・、
「てめ〜ぇ!、もういっぺん言ってみろ!
小川港(大阪南港では無いところが可愛いですが・・・)に簀巻きにして放り込むぞこのやろ〜」ぐらいのことしか言ったことがありません・・(爆)

ところで・・・、合コン私もお願いしますね・・・(再爆)

カバチタレ!
2006/04/18 14:59
カバチタレさん、こんばんは。
選挙応援お疲れ様でした。
焼津港じゃなくて小川港ってのがミソですね笑

ではでは、近いうちに合コンやりましょう!

くろちゃん
2006/04/19 00:59
こんばんは。
奥様治られて何よりです。
よかったですね^^
くろちゃん先生が怒られる気持ちとってもよくわかります。
大事な人が苦しんでるのにそういう対応に怒るくろちゃん先生の言葉は当然かなと思います。
でも、その後その看護師さんが奥様に優しくしてくださってなんかそれってすごくよかったなあって読んでて思いました。
ちいやん
2006/04/19 23:00
ちいやんさん、こんばんは。
かみさんの痛がり様は一時はどうなるかと思いました。
早く良くなって良かったです。

その看護師さんのその後の対応が良かったから良かったです。
私が言ったばっかりにかみさんが悪い対応をされてしまったら
なんか責任感じちゃいますしね・・・

くろちゃん
2006/04/20 01:21
大変お騒がせしました。
今日、造影剤を注射し、腎臓、膀胱、尿管のレントゲンを撮ってきました。
結果異常なしと言うことでホッとしました。
「レントゲンを見ても石が小さかったので見落とされていたでしょうね。
大きくなる前に痛みが出て良かったかもしれませんね‥」
との事でした。
でもあの痛みは二度と経験したくないですね!
陣痛より痛いかもです!

くろちゃんは「熱い男」なので時々隣でハラハラしますが
今回は「よくやった!」と褒めてあげたいです。苦笑



2006/04/20 12:26
菜さん、大変でしたね。
検査結果が異常なくてよかったよかったです。
お二人は熱いですね〜。
うらやましい!
ka-kunn
2006/04/20 21:51
菜へ
異常なしでなによりです。
大きくなってから痛みが出なかっただけでも良しとしよう!
くろちゃん
2006/04/21 01:44
ka-kunnさん、こんばんは。
今日はありがとうございました。
ka-kunnさん夫妻のようには熱くはないですよ。
くろちゃん
2006/04/21 01:48
くろちゃん先生アンド奈奥様へ
お二人の仲良さげな感じにニコニコしてしまいました^^
全て結果よかったって感じで良かったです^^
ちいやんは最近子供がとてもほしいのです^^
陣痛よりも痛いんですか…。

私たちもいつまでもラブラブでいますんで
くろちゃん先生アンド奈奥様もいつまでもラブラブで
いてください^^
ちいやん
2006/04/21 15:19
ka-kunnさん、こんばんは。
いつもお世話になっています!
毎日朝1時間、夜1時間程しか会っていません‥
一日の出来事、連絡事項の伝達で終わりって感じですよ。汗

ちいやんさん。はじめまして。
いつも勉強頑張っていますね!陰ながら応援しています♪

母親になれる喜びはとても素晴らしいものですよ。
陣痛は子供が「生まれたい」と頑張っている証拠ですから
頑張れるものですよ^^
今回こんなに痛い思いをするなら、もう一人産んでおけば良かったと
訳も分からない事を考えちゃいました、爆

2006/04/21 22:17
こんばんは。大変だったですね!私も良くお腹が痛くて救命救急にはお世話になったですが、血だらけじゃないと1時間待たせるのは普通ですよ!一度一緒に待ってた3歳の女の子は顔に血だらけでも30分待ちです。お腹が痛いよりもあの子の顔が気になります。でもその後は対応が良くて、奥さんもすぐ退院でよかったです。お大事に。
なむ
2006/04/25 00:01
なむさん、こんばんは。ここでは初めましてですね。
大きな病院はもっと凄い重症の患者さんもいますからね、死んでしまうわけではないって事なんでしょうかね。
なむさんも最近はお腹が痛いことが多いみたいですが、大丈夫ですか?
くろちゃん
2006/04/25 00:49
返事遅れてすみません。おかげさまで嘘のように直りました。あさって楽しみです。よろしくお願いします。
なむ
2006/05/01 20:11
なむさん、こんばんは。
治ったみたいで良かったです。
明後日は楽しみにしています。
くろちゃん
2006/05/01 22:27
とても優しそうに見える黒田さんですが、やる時はビシッとやりますね。
私がその立場だったら同じ事?いや、それ以上にしていたかもしれません。
総合病院は本当にとても混んでいますよね。昨年の秋に朝一で市立病院に検診に行ったら、見てもらえたのはお昼過ぎでした。時間が勿体無い!



nori8
2006/05/11 10:52
nori8さん、こんにちは。
総合病院の時間の掛かり方は異常ですよね。
なんとかしてして欲しいですよね。
くろちゃん
2006/05/12 08:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久しぶりに腹がたって・・・ 行政書士くろちゃんの日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる