行政書士くろちゃんの日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 小学校の閉校式

<<   作成日時 : 2006/03/26 01:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は子供が通う小学校の閉校式でした。画像

児童数の減少により市内でいくつかの小学校の統合が数年前に発表され、最初の統合となった学校です。子供が通う「三番町小学校」とお隣「一番町小学校」が統合し、この春に「番町小学校」が誕生します。

この小学校の卒業生の妻、他に参加されていた卒業生の父兄の多くは、最後の校歌斉唱の場面でウルウルきていたようです。卒業生ではない私もなんとなくグッと来るものがありました。

子供たちは新しい同級生が一気に増えますし、楽しい学校生活を送ってもらいたいです。小学校のときの記憶って結構残りますからね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
閉校式ですか。
親子揃って同じ学校っていうのもいいものだと思うので、さびしいですねぇ。

・・・ところで閉校の後って、どのように利用されるのでしょうか?
もったいないですよね。
行政書士榊原
2006/03/26 02:55
閉校ですか。寂しいですね。
私の下の子のクラスは3名で全校30名ちょっとです。
当山間部は閉校したくても出来ない状態ですが、
大変な問題がありますね。
来年は中学進学ですが、隣の学区に編入しようと考えています。

ka-kunn
2006/03/26 21:16
少子化なんですね…。
ちいやんは子供が3人欲しいのでちょっとは少子化に歯止めをかけれるでしょうか?
冗談はさておき、伝統ある学校が閉校するのはさみしいですね。
お子様にとっては友達がたくさん増えるチャンスなんですね^^
その辺はよかったです^^
ちいやん
2006/03/26 22:49
榊原さん、こんばんは。寂しいですね〜><
閉校後は、旧三番町小学校の校舎の改築と増築をして
2年後に番町小学校となります。
それまでは統合相手の旧一番町小学校が仮校舎となり
そちらへ通います。
2年後に本校舎へ移った後は仮校舎の旧一番町小学校は
取り壊されるようです。
くろちゃん
2006/03/27 00:02
ka-kunnさん、こんばんは。
全校で30名ですか〜大変ですね。
別の意味で問題ありですよね。
中学の編入っていうのが出来るんですか?
くろちゃん
2006/03/27 00:07
ちいやんさん、こんばんは。
3人ですか〜頑張ってください!
子供がいる知人友人は3人っていう人は案外多いですよ。
ただ、子供がいないって人も多いわけで・・・
理由がいろいろあるでしょうから一概にどうとは言えませんが、
少子化には色んな問題がありますよねってマジレスしちゃいました。

三番町小学校は97年の歴史があったそうです。寂しいですよね〜。
子供たちは、しばらく通うのが遠くなって時間がかかることだけが大変みたいです。
くろちゃん
2006/03/27 00:15
はじめまして!
四月から「番町小学校」がスタートです。
まだ校歌も校章も決まっていないんですよ。
二年後に新校舎(旧三番町小)に皆で戻って来ます、
それまでは旧一番町小で過ごします。
新しい学校はバリアフリーなど最新の施設になりとても楽しみです。
すみれ
2006/03/27 22:59
すみれさん、はじめまして!
そうそう校歌も校章も未だなんですよね〜
新校舎は楽しみですね。
ただ、上の子は今年6年なので新校舎には入れません 涙 
くろちゃん
2006/03/28 00:22
私はここの、卒業生です。
卒業生といっても今は、京都にいます。 
また、行きたいとおもいます。
卒業生
2006/07/23 22:30
卒業生さん、はじめまして。
三小卒業生でらっしゃるんですね〜
すでに体育館とその前側の校舎を残して
他は取り壊されてしまいした。
くろちゃん
2006/07/27 01:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小学校の閉校式 行政書士くろちゃんの日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる