行政書士くろちゃんの日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 窓口の対応

<<   作成日時 : 2006/03/22 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日の話なのですが、県のある出先の窓口に電話で問い合わせをしました。

電話の出方も横柄ならその後の対応も非常に横柄な女性。
窓口 「OOOO課です。」
私 「行政書士の黒田と申しますが」
窓口 「はい・・・」声のトーンが半分に。
私 「OOOOOの申請についてお聞きしたいのですが・・・」
窓口 「申請者の所在地はどちらですか?」と凄くぶっきらぼう。
私 「静岡市葵区です」
窓口 「申請者の所在地を担当する人がいなので、休み明けに再度問い合わせをしてください」

そこですかさず、
私 「それでは、受付窓口のそちらで対応してもらえないということで、県庁のOOO室に直接聞きますが、よろしいですね。」

と言ったが早いか返事が早いかの勢いで、
窓口 「すいません、今ちょうど他の担当者が空きましたので変わります」

と180度の態度の変わりようでした。

年度末へ持ってきて法改正があり忙しくバタついているのは分かりますが、それはこちらも申請者であるお客さんも同じことです。この対応はいかがかと思います。
一つ救いなのは電話出でてくれた他地域の担当者は親切丁寧に対応してくれたことですね。

この窓口は1年ぶりだったのですが、前回のときも嫌な感じだったことを思い出しました。行政の窓口対応が劇的に良くなってきている中でこの対応はいち早く改善されなければいけないと思います。明日、この窓口に申請と届出をしに行きますので、目に余ったら・・・と思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
黒田さん、戦ってますね 笑

ときどき、こういう対応されることってありますよね。
私も対応に要領を得ない時には、直接県などに相談に行ったりしますねぇ。
で、【県はこう言ってましたけどぉ・・・】 笑
行政書士榊原
2006/03/22 01:10
強いものには従い、弱いものには横柄。
縮図のような組織ですね。
ka-kunn
2006/03/22 07:10
一時に比べれば役所の窓口もかなり良くなってきましたが、まだこんな人がいるなんて、、。黒田さんの切り替えしがすばらしいですね。私も見習おうっと!
nori8
URL
2006/03/22 12:00
榊原さん、こんばんは。
私は榊原さんほどではないですよ〜〜(笑)
対応がよければ無茶な指導にも応じてますが、
対応が悪いのには本当に腹が立って徹底的に戦いたくなりますね。
くろちゃん
2006/03/23 00:45
ka-kunnさん、こんばんは。
そしてサンダルにランニング・・・ですね(爆)
くろちゃん
2006/03/23 00:49
nori8さん、こんばんは。
ここ何年かで凄く親切な窓口が増えたと思うんですけど、
まだまだいるんですよね〜、こういう人が・・・
私は色んな業務を扱うので色んな窓口に行きますが、
ホント窓口によって差が大きいですね。
どうしてこうも違うかってほど違いますからね〜驚きです。
くろちゃん
2006/03/23 01:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
窓口の対応 行政書士くろちゃんの日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる