行政書士くろちゃんの日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 正確な数値

<<   作成日時 : 2006/02/23 01:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 8

今日、照明器具の照度を測る照度計が届きました。画像

風俗営業許可申請の準備の段階で、客室の照度が規定以上あるかを調べるためです。じゃぁ、今まではどうしてたんだ?って言われそうですが、今まではある意味、感覚で判断していました。たとえば1号営業(キャバレー)や2号営業(社交飲食店)のお店は5ルクス以上の照度が求められます。

この「5ルクス」なんですが、新聞や本の字が読めるほどの明るさがあれば、クリアーできるという先輩方の教えを基に今までやってきました。事実それで困ったことはありませんでしたし、検査で不可が出たこともありませんでした。

ただ、今申請準備をしているお店で、どうしても照度を計る必要が出てきたこともあるのですが、やはりお金をいただいて仕事をする以上は正確に数値を出して、キッチリとやらなければなりません。深夜酒類提供飲食店営業のお店は20ルクス以上を求められますし、その際にも感覚でしか判断していなかったため、「これじゃいけない」と購入した次第です。

そういえば以前ここに書きました距離を測るレーザー計測器は、本当に重宝しています。何より正確な数値が瞬時に出せるのが一番です。営業所の計測作業が大幅に楽になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Buy ambien online.
Buy ambien without a prescription. Buy ambien. ...続きを見る
Buy ambien 12.5 mgm ...
2008/04/24 04:54
Soma.
Temp soma. Soma cube. Soma petroleum. Soma long term effects. Soma. Pornstar soma. Soma sen. Soma and addiction. ...続きを見る
Soma next day deliev...
2008/05/21 14:14
深夜酒類提供飲食店届出書式集(記入例付)
深夜酒類提供飲食店届出書式集(記入例付)発行者: 大橋行政書士事務所深夜酒類提供飲食店は、バーやスナックなどの深夜12時以降にお酒を提供する営業です。自分で書類を作成したい方も多くいらっしゃいますが、手引きなどはどこのサイトに行ってもないような状態ですので、『書類の作り方がわからない』『警察署で書類の補正を受けた』などの問題が起こってきます。しかし、専門家に依頼すると約10万円程... ...続きを見る
インフォカート厳選情報商材紹介所
2009/09/08 12:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
かっこいい機材が増えていますね。
こちらはドライバー1本とウォーキングメーターが武器です(笑)
ka-kunn
2006/02/23 06:53
ますますご発展ですね!
私は、100円ショップの巻尺が武器・・・泣
行政書士榊原
2006/02/23 09:06
いいですね^^
室内の広さってどうやって測るんだろう?明るさ??
って思ってたんでこんな武器があれば素晴らしいですね。

勉強は色んな人たちにお世話になり質問しながらやっていきます
またもしよろしかったらピンチのとき教えてくださいm(__)m

自分でできる範囲はなんとかやってみます^^
おもしろく楽しく
そして
家事をおろそかにせず(苦笑)
ちいやん
2006/02/23 11:23
ka-kunnさん、こんばんは。
機材が増えただけではいけませんから、
仕事も増やさないとです汗
明日はお手柔らかにお願いしますね。
くろちゃん
2006/02/24 00:08
榊原さん、こんばんは。
もっともっと頑張らなきゃいけません。
そのための先行投資です。
投資ってほどでもないんですが・・・汗
くろちゃん
2006/02/24 00:16
ちいやんさん、こんばんは。

部屋の広さを測るのは前は手動の巻尺だけでやってたんですが、レーザー距離計と手動の巻尺を上手く使い分けて計るようになったら、時間がもの凄く短縮できるようになってホント大助かりです。

勉強のほう、順調のようですね。自分で分からないときはドンドン聞いちゃいましょう!自分だけだといくら考えても読んでも分からないのに、説明してもらったら直ぐ分かるってことが多いですからね。

両立は本当に大変だと思いますが、(特に主婦業は)頑張ってくださいね!
ピンチになってもならなくても、何でも気軽に聞いてくださいね!
くろちゃん
2006/02/24 00:22
こんにちは、初めて書き込みさせていただきます。
室内の明るさを計る照度計というのがあるのを初めて知りました。
レーザー距離計は私もライカの物を使用しております。
現場で使っていると職人さんが興味深そうな顔をして見ていることもあるので、説明すると感心してくれます。とても便利なので高かったけど買って良かった!

nori8
2006/03/11 23:40
nori8さん、初めまして。
返事が遅くなってごめんなさい。
nori8さんもライカのレーザー距離計使ってらっしゃるんですね。
どんなお仕事されているんですか?同業者さんですか?

そうそう、
確かに現場の人は興味津々ですよね。ほほ〜って 笑
結構いい値段しましたが便利ですから直ぐ元を取った感じです。
くろちゃん
2006/03/14 21:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
正確な数値 行政書士くろちゃんの日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる