行政書士くろちゃんの日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 静岡到着2番線お出口左側です!

<<   作成日時 : 2006/01/20 00:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

今日は類似商号調査するため島田の法務局へ行きました。

帰りにお客さんの所へ寄るのに都合が良いため電車での移動をしました。JR東海道線、静岡→島田、島田→六合、六合→静岡と都合3回電車に乗りました。3回の内2回が女性車掌さんでした。最近は車掌さんや運転士さんも女性が増えています。女性の進出はとても良いことだと思っています。

が、個人的に車掌さんは男性の方が好きです。なぜかといえば、やはり「味」です。車内アナウンスの味が女性には余りありません。あの独特な言い回し、口調。やはり電車はあのアナウンスがあってこそって思ってしまいます。

ところが、六合→静岡の女性車掌さんはなかなか良い味だしてました。女性車掌さんにありがちなきっちりとした標準的なアナウンスではなかったんです。本人はそのつもりはないのかも知れませんが、私にとっては興味のあるアナウンスでした。

「3階、紳士服売り場、で、ざいます」とかいうデパートのエレベーターガールにありがちな独特なしゃべりに似ていてとても味がありました。物真似ができそうでしっかり聞き入ってしまいましたw

私も「味」のある行政書士になれたらと思っています。

明日は浜松へ行きますんで、「あ〜あ〜日本のどかに〜」のチャイム音の後のアナウンスが楽しみです。まっ、新幹線の車掌さんは皆さん普通ですんで期待薄ですが・・・ただ、中川家弟の真似するお釣りをだす車掌さんが見れたら良いんですがw(マニアックですね汗)

そうそう、今日は行政書士試験の合格発表でした。凄い低い合格率でびっくりでした。フライングをした東京都にも驚きましたが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
味のある行政書士になりたいものです。
味がいいとラーメン屋に人が並ぶのと同じことですね。
ka-kunn
2006/01/20 06:09
くろちゃんさん、おはようございます。

女性車掌さんと言えば、以前は「内容棒読み」の方ばかりだったのですが、最近は味のある方も増えてきましたよね!
でも、まだまだベテランの男性車掌さんの足元にも及ばぬ感があります。

 先日、所用でJR焼津ー静岡間を利用した際、見習いと指導係の2人の車掌さんが乗務されていたのですが、見習い君の棒読みをベテランの方がやり直していました。思わず笑ってしまいました。

中川家弟さんの物真似は、思わず噴出してしまいます。
私のお勧めは、山手線各駅別構内アナウンスです!

行政書士試験、静岡県は全国平均に比べ一段と合格率が低かったですね。
将来的に、弁護士以外の法律系資格を統一するなんて話もまことしやかにささやかれているやに聞きます。
その為の布石なんでしょうか?

そうそう、先日はメールありがとうございました。
メールの件了解しました。
また昨年は、某離婚の件でお世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。
カバチタレ
2006/01/20 08:41
電車のアナウンスですか!
いやー、そんなものに興味を持ったことがありませんでした。
物まねにしても、似てる似てないではなく、その物まね自体が面白いと言うくらいにしか感じてませんでしたよ。
今度電車に乗る時には、ちょっと注意して聞いてみよう。
行政書士榊原
2006/01/20 09:09
ka-kunnさん、こんばんは。
味のある行政書士になれば、自然に行列のできる行政書士事務所になるんでしょうね。お互い頑張りましょう!ってka-kunnさん事務所は既に行列ができてますね。
くろちゃん
2006/01/20 21:01
カバチタレさん、こんばんは。
流石、鉄ちゃんのカバチタレさんですね〜。
残念なことに中川家弟の山手線各駅別構内アナウンスまだ見たことないです。見てみた〜い!
それはともかく今年もよろしくお願いいたします。
くろちゃん
2006/01/20 21:14
榊原さん、こんばんは。
そう、電車のアナウンスって意外に面白いんですよ。
今度乗る時は注意して聞いてみてください。
名鉄線なんか味があると思いますよ。
くろちゃん
2006/01/20 21:16
こんにちは^^
中川家のよくやるものまねは京阪電鉄なのですが、私はその沿線に住んでいます。
本当に中川家みたいにおおげさじゃなくアナウンスするんですよ^^
小さい頃から乗っている電車なので他のJRとかにのると「普通の喋り方やなあ」って子供のときは不思議に思ってました。
一度機会があればのって見てください!

試験の合格率が低いのはちょいかなしいですが私には関係ないこと!と思い
勉強やっちゃいます^^
ちいやん
2006/01/31 15:09
↑本当に中川家みたいにおおげさじゃなくアナウンスするんですよ^^
は本当に中川家のものまねのようにアナウンスするんですよ。ものまねは大げさじゃないんですよ。ってことです。
日本語がへたくそになってきたので上手に使える私に戻らなきゃ(笑)
ちいやん
2006/01/31 15:11
ちいやんさん、こんばんは。
ちいやんさんは京阪電鉄沿線にお住まいなんですね。
私は関西の私鉄には乗ったことがないですが、かなりのものなんでしょうね(笑)一度乗ったら病みつきになりそうですね!

試験の合格率が凄い数字でしたが、そんなことは気にせず楽しみながら頑張って勉強してくださいね!
くろちゃん
2006/02/01 00:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
静岡到着2番線お出口左側です! 行政書士くろちゃんの日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる