行政書士くろちゃんの日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 同業者のHPを見て思ったこと

<<   作成日時 : 2005/10/31 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

朝晩はずいぶん冷えるようになってきました。そのせいかこのところ少し風邪気味です。みなさんも風邪を引かないよう気をつけてくださいね。

さて、今日は最近同業者のHPを見ていて思ったことを少し書きたいと思います。私も含め行政書士でHPを開設されている方が相当数いらっしゃいます。みなさんいろんな個性が出ていて見ていて「なるほど」とか「へぇ〜」とか結構飽きません。

参考にしようって思うHPがとてもたくさんあります。反対に「これはどうなんだろ?」って思うものもあったりします。行政書士業務は非常に多岐に渡りますので、実際に取り扱ったことのない業務でも取扱業務に載せている方は多いのではないでしょうか。私はそれはそれで良いと思うのですが、その場合にはくれぐれも間違えたことは書かないということが重要だと思います。

経験がない又は少ないものを載せるのですからしっかり調べたつもりでも間違ってしまうこともあるでしょう。(ホントはあっては拙いでしょうが・・・)しかし、ある同業者のHPを見てビックリしました。そのHPの運営者は、地域ではその道の第1人者を自負しているようなのですが、全くトンチンカンな事を書いているんです。更にブログで間違いの上塗り。これには正直驚きました。第1人者が聞いて呆れてしまうほどです。その業務自体を私は専門にしていないのですが、その私にでさえ、それは違うでしょって分かるほどなんです。いつもやっている業務のように記載してあるものの、実際には経験がないため、見聞きしたものを勝手に想像して書いているんでしょうね。完全な「自作自演」です。

思いっきり間違えていて、その上、その業務では地域1番と言われては、周りの同業者が堪りません。何も知らない方が見ればそれを信じ、凄い先生だと思ってくれるでしょうが、同業者や法律を知っている方が見れば「バカ丸出し」です。

「裸の王様」なんでしょうね。そのHPを見ている近隣同業者はいると思うのですが、だれも間違いを指摘してくれないんでしょうね。

私は、間違いを指摘してくれる同業者や仲間もいない行政書士には絶対になりたくないって思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「バカ丸出し」には腹抱えて笑ってしまいました。
あの人ですね。
みんな笑っていますが、人事ではないと肝に銘じます。
しかし、あの人の「お屁」は絶対許せません(怒)+(笑)
ka-kunn
2005/11/01 00:39
ドキドキ、私のことじゃないですよね。
黒田さんなら、指摘してくださるもんね。

あっ! 第1人者・・・これは私じゃないな 笑
行政書士榊原
2005/11/01 00:40
ka-kunnさん、こんばんは。

私も同じ事を言われない様に気を付けます。
しかし、「お屁」は大爆笑です。
くろちゃん
2005/11/01 20:28
榊原さん、こんばんは。

ドキドキしなくても大丈夫ですよ。
もし榊原さんなら速攻で指摘してますよ(爆笑)
くろちゃん
2005/11/01 20:30
私も見つけましたよ。
とんでもない人のブログ!

御氣楽代書屋の憂鬱な午後
http://blog.livedoor.jp/bluecat_asia/

2005年11月02日分です。
お暇だったら、見てみてね。
ひっくり返ります 笑
行政書士榊原
2005/11/04 00:13
榊原さん、こんにちは。

見ましたよ〜このブログ!2005年11月2日分。とんでもない話です。いくら匿名とはいえ、拙すぎます 驚
くろちゃん
2005/11/05 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
同業者のHPを見て思ったこと 行政書士くろちゃんの日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる