行政書士くろちゃんの日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 自由参観日

<<   作成日時 : 2005/10/26 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は子供が通う小学校の自由参観日でした。

私が小学校の頃にあった授業参観日というのは、5時間目の授業に父兄が参観に来て、その後に父兄の会合っていうのがお決まりでした。ですが、今の小学校が皆そうなのか子供の小学校だけがそうなのか分かりませんが、朝9時〜14時過ぎまで自由にどこのクラスでも見ることが出来ます。
父兄だけでなく近隣の方も見ることができ、自由に参観できることから「自由参観」というらしいです。

私が小学生だった25年以上前は担任の先生が何の授業も全て受け持っていたような気がしますが、今は算数や音楽など科目ごとに先生が違うようです。中学になって初めてそうなるものだと思っていたんですけど、小学校から科目ごとに先生が変わるのには少し驚きでした。聞いた話では、高学年の算数は理解度によってクラスを分けて授業をするそうです。これも驚きでした。

家では見られない学校での姿を見るのもなかなか良いものです。
ただ、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんが多く、お父さんはほとんど居ないので少しばかり恥ずかしいですけどね。

今日は警察の風俗営業の現場検査があったせいか少し疲れ気味なので、早く帰って自由参観の話でも子供に聞こうかと思いつつこの時間です 汗

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私の子供の授業参観は時間が決まっていますが、平日でも自由に授業参観ができるとのことです。平日に行ったことはありませんが・・・
私が小学生のころの参観日は、先生が普段と違って明るく優しかったことを思い出しますね。
ka-kunn
2005/10/27 08:00
ka-kunnさん、コメントありがとうございます。

普段はジャージばかりなのにその日に限っては
スーツという先生が結構いましたよねw
くろちゃん
2005/10/27 18:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
自由参観日 行政書士くろちゃんの日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる