行政書士くろちゃんの日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 出会いは大切ですね!

<<   作成日時 : 2005/09/03 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

先月に仕事をさせていただいたお客さん2人から同じことを言われました。

それは、「実は黒田さんの所に電話する前に別のところに電話したんです」という言葉です。
良く話を聞いてみると電話したが通じなかったったって言うことなんです。実際のところ、別の電話に出ていたか、留守にしていたか、はたまた偶々トイレに入っていて電話に出れなかったかは分かりませんので何ともいえませんが・・・

正直、私のところに1番目に電話をしていただけなかったのは、残念であり又1番目に電話していただけるための努力不足が悔やまれますが、結果私のところに電話をしてくれ、業務に繋がったのはとても嬉しいことです。

関与しているお客さん、他士業の方や同業の方からのご紹介のお客さんからの電話であれば、繋がるまでそのお客さんも電話し続けてくれると思うのですが、流石にHPをみてくれたお客様や電話帳広告などを見てくれたお客様は待ってはくれません。ご紹介のお客さんはとても重要ですが、同時に「飛び込み」のお客様を手堅く獲得していくのも重要だと思います。

今回と反対のことが極力起こらないよう、十分気をつけようと思います。自分が電話に出れないばかりに他の方に行ってしまえば、そのお客さんとの出会いも無くなってしまう訳です。
一つの「出会い」が、これから先の人生を左右するような「出会い」ということもありえます。ですから一つ一つの「出会い」を大切にし、またより多くの「出会い」を持ちたいと思います。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
そうですね。知らない人を判断する材料として、非常に重要な最初の"出会い”。その印象しだいでは、二度とその方と接することはなくなることもありますからね。
でも、先生のところで業務につながった分、もしかすると先生のところから他の事務所に流れることもあるのかもしれませんね。
行政書士のすすめ
2005/09/04 01:12
行政書士のすすめさん、コメントありがとうございます。

そうですね。私のところから他へ流れてしまうこともあるかもしれません。そのようなことが無い様「出会い」を大切にしていきたいと思います。
くろちゃん
2005/09/04 22:14
IBMは一番に目をつけたプログラマーに連絡が付かなくて、
ビルゲイツに連絡を取り、今のビルゲイツがいる、、。
って話を思い出しました。
私も静岡の行政書士協会のリンクから沢山のメールを出したのに、
ほとんどの行政書士さんから返事のメールすらなく、
今のくろちゃんにお仕事頼みました。(笑)
「仕事する気あるのか?」って感じの、のんびりしすぎる静岡県は
ある意味ビジネスチャンスが沢山有る気がしますよ。
今日は久々に私ものんびりとこの時間に寝れます。
青葉交番の御近所
2005/09/16 22:46
あっ、お誕生日おめでとうございます。。。って
くろちゃんの年も始めて知りました。(^・^)

青葉交番の御近所
2005/09/16 22:53
青葉交番の御近所さん、コメントありがとうございます。
こちらでは初めましてですね。いつもお世話になります。

メールでの問合せに返事すらしない方が居るのには大変驚きました。
ただ、そんな人ばかりだったからこそ青葉交番の御近所さんにお会いすることができたんですよね。

青葉交番の御近所さんのご要望に応えられるようこれからも頑張りますので、よろしくお願いします。

>あっ、お誕生日おめでとうございます。。。って
>くろちゃんの年も始めて知りました。(^・^)

ありがとうございます。先月37歳になりました。
今から10年が勝負だと思っていますので、頑張ります。

くろちゃん
2005/09/17 00:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
出会いは大切ですね! 行政書士くろちゃんの日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる