行政書士くろちゃんの日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてお会いしますか?

<<   作成日時 : 2005/05/10 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

事務所に良く色んな業者の飛び込み営業の方が来ます。

今日も営業の方が飛び込みでみえました。先日記事になったビジネス誌を見て、営業に来たそうです。名刺交換をし、一通り話をしたところで、じっくり考えてみると、この方にどうも以前会ったような気がしたため、「初めてお会いしますか?」と聞いたところ、「そうだと思うが・・・」とのこと。

その方が帰った後、やっぱり会っているんじゃないかと名刺ホルダーをザーッと調べると「あった!」ちょうど2年前の5月7日に会っていました。
実は事務所に入ってきた瞬間に「あれ誰だっけ?」という一度会った感覚があったんです。
正直、名前は覚えていなかったんですが、頭のどこかにインプットされてたんですね〜。
確か前回もこのビジネス誌を見てコンタクトがあったとことを思い出しました。


ここで、私の名刺整理法を少し。
名刺交換をしたら名刺ホルダーに入れるときに、お会いした年月日、場所、特徴等を書くようにしています。そうすると、後日名刺をみたときに、「あ〜あの時にこんなことを話した人だ」と思い出せて、何かと便利です。
良く1年会っていない人の名刺は廃棄するなんていう話を聞いたりしますが、私には出来ません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
以前、私が私の営業のためのコンタクトを取ったら、逆に私が営業をされてしまうということが続いたことがありました。

なんとなくその時のコトを思い出しました 笑

名刺の管理法、参考にさせていただきます。
行政書士榊原
2005/05/11 21:51
榊原さん、毎度ありがとうございます。

私も営業するするつもりがされちゃった事があります 汗
名刺整理法は結構使えると思いますよ〜

くろちゃん
2005/05/12 00:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めてお会いしますか? 行政書士くろちゃんの日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる