行政書士くろちゃんの日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 缶ビールオヤジに怒りと哀れさ

<<   作成日時 : 2005/05/03 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日、小五の息子と沼津まで出かけてきました。

GW中ということもあり、どこも渋滞が予想されるため電車での移動にしました。
案の定、電車と平行して走る幹線道路は軒並み渋滞をしていましたので、電車での移動は大正解でした。

沼津での所用を済ませ帰りの電車の中の出来事です。

さすがGW中という事もあり、電車はかなり混雑していて、私と息子は先頭車両の中ほどに立っていました。途中富士駅で1歳くらいの子供を抱っこしている20代後半くらいの女性が乗ってきました。その方は3枚あるドアの前寄りのドアから乗ってきてドア付近の手すりのところに立ちました。

で、です。そこの入口付近の席っていうのは優先席になっていて、高齢者、妊婦、小さな子供を連れた方を優先して座らせてあげる席なんですが、そこを小学生位の子供を連れた家族が陣取っていました。

そこにいたオヤジは混雑している車内で缶ビールを飲み、でかい声で喋り、全くお構いなしです。
私は遠くからいつ席を譲るかとみていましたが、ついに静岡まで譲りませんでした。確かにその家族も子供づれですが、子供は座らせたままでもオヤジ自身は小さな子供を抱っこしている女性には席を譲るべきです。

かなり頭にきましたが、何せこっちは車両の中ほど、向こうは前寄りで車内も込み合っていて声も掛けられません。自分の近くの席が空いたら、うちの子をとりあえず座らせ、その女性に席を譲ろうとも思いましたが、静岡まで席が空きませんでしたので、かないませんでした。

ここで思ったのが、この缶ビールオヤジの子供は、この先大人になっても電車で席を譲るという事は一生できない人間になってしまうんだろうなと。親の姿は子供はしっかり見ていると思いますので、怒りと同時に哀れさも感じました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
想像するだけで頭にきますね。
混んでる車内でビール+でかい声
これだけで充分許せないです。
食前食間食後
2005/05/03 23:42
食膳食間食後さんに、全面的に賛成!!!
行政書士榊原
2005/05/04 01:09
食前食間食後さん、榊原さん、こんばんは。

そうなんです、それだけで充分許せませんでした。その上、その女性をまるで無視!
何度も抱っこをし直し、体勢を変える姿を見ていてホントに気の毒でした。

くろちゃん
2005/05/04 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
缶ビールオヤジに怒りと哀れさ 行政書士くろちゃんの日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる