行政書士くろちゃんの日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 悩みどころ

<<   作成日時 : 2005/04/14 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

現在進行中の相続手続中のお客さんに渡してある遺産分割協議書が出来上がってるか確認の電話をしました。

書類を渡してから少し時間が経っていましたので、ひょっとして協議書に印を押す段階になって揉めてしまってるのかと心配したんですが、そうではないようです。

相続人は4名なのですが、そのうち2名は女性で、その2名とも実印を持っていないとの事で、実印を作って印鑑登録をしなくてはならず、その手間が掛かってしまっているとの事でした。

「え〜」と一瞬思ったんですが、別に実印が必要ないって言えば必要ない方もいらっしゃるんですよね。大きな契約などはご主人がするわけで、今まで必要なことがなかったって言うのもおかしくはないわけです。

依頼人もちょうど電話をもらったから、他の相続人に催促してみるよといった感じでした。
あんまり急かすのもどうかと思いますし、そのまま放っておくのもマズイし、この辺がいつも微妙で悩むところなんですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
急かされるのも嫌ですが、急かすのも嫌ですねぇ。
上手いことタイミングが合えば一番よいのですが、そんなに世の中上手くはいかない・・・笑

私は週に1回は電話などで途中経過などを話すようにしています。
特に個人の方が依頼者の時は。

依頼者が企業のときは急かされ、個人の方はのんびりされるという傾向があるように思います。
行政書士榊原
2005/04/15 00:30
私は開業するまで実印は持っていませんでした。
同年代の友達も持っている人はほとんどいません。

世間一般的にはいつごろ実印作るんですかね。
成人したら、社会人になったら、結婚したらでしょうか。
食前食間食後
2005/04/15 08:47
榊原さん、毎度ありがとうございます。

確かに企業のときは急かされ、個人の方はのんびりっていうのは言えてますね。特に営業許可系は皆さん急がせてくれますので、結構大変ですね。


食前食間食後さん、コメントありがとうございます。

確か私は20代前半に自家用車をローンで購入した時に作りました。
印鑑証明を要求されるようなことをしなければ一生要らないかもですね。

くろちゃん
2005/04/15 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
悩みどころ 行政書士くろちゃんの日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる