行政書士くろちゃんの日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 考えすぎでしょうか?

<<   作成日時 : 2005/04/11 18:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今朝、自宅を出ようとしたときのことです。

上着を着て、「さて」と思ったとき、どこからかお経のような人の声が聞こえてきました。
テレビから聞こえてくるのかと思いましたが、そうでもありません。

そうしているうちに、そのお経のような声が更に大きくなりました。その声は、お経のようなではなく、そのものずばり「お経」だったんです。

5〜6人の修行僧が托鉢に回っていたんです。玄関先でお経を唱えて、お布施をお願いしていたんですね。今日は朝から雨模様ですが当然傘もささずの托鉢です。

私は僅かながらですがお布施をしました。その修行僧の顔を見ればまだ二十歳そこそこです。
こんな辛い修行を良くやるな〜と思いました。

と同時に、これは実は新手の商法や詐欺の何かではないだろうなって思ってしまいました。
朝から自宅が空の家、お布施をした家、誰が対応したか、無反応か、など情報を集めてんじゃないだろうかと・・・
 
これは考えすぎですかね?これが悪徳の何かだったらホント世も終わりですよね。
そんなことはないと信じつつ、今日は早く帰宅しようと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
托鉢ですか。聞いたところによりますと、あのお布施はこちら側が感謝することらしいです。こういう場をもうけていただいて・・・と。まあどういうことであれ、お布施をすることは気分のいいものです。私も街で見かけたときは必ずお布施をするよう心がけています。
ka-kunn
2005/04/11 22:08
ka-kunnさん、こんばんは。

そういうことなんですね。勉強になりました。
くろちゃん
2005/04/11 22:50
こんばんは、ドルフィンです!

S駅の地下の決まった場所で、いつも托鉢をしている方がいらっしゃいますね!私も気付いた時には、お布施をするようにしております。

カバチタレ1964
2005/04/11 23:46
ドルフィンさん、こんばんは。

地下道のいつも決まった所にいらっしゃいますね。
いつも通る度にお布施をしようと思うのですが、つい周りの目を気にしてしまい、出来ずにいます。周りの目が気になっているようではダメですね。

くろちゃん
2005/04/11 23:56
托鉢ですか!
私は出会ったことがありませんねぇ。

それにしても、こういったことでも悪徳商法が頭をよぎってしまうなんて・・・。
単なる職業病ならよいのですが・・・。
私もこのブログを読んでいて、落ちは悪徳商法かと思ってしまいました 恥

やっぱり怖い世の中なんですよねぇ。
行政書士榊原
2005/04/12 00:13
榊原さん、こんにちは。

悪徳商法が頭によぎるほど怖い世の中になってしまったのは
どうしてんなんでしょうかね?

いろいろ考えさせられます。


くろちゃん
2005/04/12 11:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
考えすぎでしょうか? 行政書士くろちゃんの日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる