行政書士くろちゃんの日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 一呼吸が大事

<<   作成日時 : 2005/04/28 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ここ数日、列車事故のニュースが絶えず流れています。

オーバーランによる遅れを取り戻すための回復運転によるスピードの出しすぎによる事故という見方が強いようですが、事故調査委員会の調査結果が出るまでは確定的な事は言えません。が少しだけ。

きっと運転士はオーバーランというミスを犯し、冷静さを失い、定刻着、次駅での接続の事だけを考えて、安全運行という大前提を忘れてしまったのだろうと思います。(本当のところはわかりませんが)
これによりとても多くの犠牲者が出てしまったことは残念でなりません。

一つのミスを犯してしまったため、それを挽回するための行動を取り、更に大きなミスを犯してしまう。こういったことは、普段の仕事の中でも十分起こり得るものだと思います。

挽回するための努力は絶対に必要だと思うのですが、冷静さを失って、更に大きなミスを犯してはいけません。ですから、これからはミスを犯したときには、今まで以上に一呼吸おいて冷静に対処しようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
1度失敗すると連鎖的に起こす場合がありますね。一呼吸置くことは大事だと思います。
ka-kunn
2005/04/29 07:44
自分もミスをすると冷静さを失うタイプなので、本当に気をつけなくてはと思っています。
仕事じゃないですが、ショートゴロをお手玉し、更に一塁への悪送球。冷静さを失う瞬間です。
食前食間食後
2005/04/29 07:53
・・・ドキッ!

最近のニュースでも、私のことを指摘されているようでつらかったのですが、黒田さんは榊原事務所のことをよくご存知で・・・こわっ
行政書士榊原
2005/04/29 13:38
ka-kunnさん、ありがとうございます。

一呼吸置くことはとっても大事ですよね。この一呼吸で周りが見られるようになって冷静さを取り戻せるのだと思います。


食前食間食後さん、ありがとうございます。

私も2アウトランナー2塁でセンター前ヒットをジャックルし、バックホームを大暴投なんてのは良くやってました(汗)


榊原さん、毎度です。

そうなんです、実はこっそり覗きに行って・・・ってウソです。
榊原さんは常に冷静で周りが見えてるんじゃないですか?

くろちゃん
2005/04/29 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
一呼吸が大事 行政書士くろちゃんの日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる