行政書士くろちゃんの日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS Wチェック

<<   作成日時 : 2005/04/25 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は医療法人設立認可申請の事前審査がありました。

事前審査というのは、本申請の前に申請書と同じ事前審査用書類を行政庁に提出し、事前に審査を受けるものなのですが、その業務を行政庁から行政書士会が委託を受けており、その業務を私のような事前審査員になっているものが審査するんです。

で、この事前審査なんですが、すご〜く細かいところまでチェックをしなくてはいけないため、普通でしたら「それなら良いでしょ」となるところまでチェックをします。従ってとっても疲れます。

自分の申請書類もこのくらいしっかりチェックをしておけば、ミスすることはないんだろうなって思ったりもします。ミスが多い自分にとっては十分すぎるくらいのチェックが必要なのかもしれません。

実はこの事前審査には、Wチェックなるものも存在します。事前審査員がチェックしたものを違う審査員が別の日にもう一度チェックするんです。ここまでやれば完璧ですよね。

自分ひとりでチェックして完璧だと思っても、別の人が見ると意外にミスって見つかるものなんですよね。普段の自分の仕事も誰かに見てもらえばミスはかなり減らせるんでしょうね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
Wチェックですか。私もそれがあれば助かります(笑)
今日はんこやさんのH行政書士に会ったんですが、忙しくて事前審査にいけなかったと言っていました。
静岡市のはんこやさんは今最盛期みたいですね。
ka-kunn
2005/04/25 23:32
私もWチェックが欲しいです。

私の場合は、書類を調整した日は一晩寝かせ、翌日再度確認するようにしています。
で、間違いや訂正があると、さらにもう一日寝かせる。
なので、申請予定日の数日前には仕上げるようにしています。

この方法は、もちろん時間的余裕があるときに限り有効で、なかなか活用できません 沈
行政書士榊原
2005/04/26 00:22
ka-kunnさん、コメントありがとうございます。

Hさん、今日の終わりごろチラッと顔出してましたが、忙しそうでした。


榊原さん、ありがとうございます。

良い事聞きました。1日置けば自分で見ても間違いが発見できそうですね。でも、私もいつもギリギリでやってますんで、なかなか活用できそうにありません 涙

くろちゃん
2005/04/26 01:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
Wチェック 行政書士くろちゃんの日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる