行政書士くろちゃんの日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 介護関連のお仕事

<<   作成日時 : 2005/04/22 19:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、通所介護事業所の集団給食開始届出に伴う市保健所(食品衛生課)の検査がありました。

通常の飲食店営業許可の際の検査は、申請書や図面どおりに設備が整っているかを確認するだけなんですが、今日はその確認だけでなく、たくさんの注意事項を担当者からいただきました。

良く考えて見れば当たり前なんですよね。老人に食事を提供するわけですから、細心の注意が必要になるわけです。

この業務をしていても、当然ですが直接ご老人と会うことはありませんでしたのでピンと来てなかったんですが、今日の保健所の担当者の注意事項を聞いていて、介護関連の仕事をしているんだなって再認識させれました。

さあ来週は、同じ事業所の介護保険事業者指定申請に伴う県保健所(介護保険課)の検査があります。何事もなく終了してくれれば良いですが・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご老人に食事を提供する細心の注意とは。
実務を体験していないとわかりませんね。
ka-kunn
2005/04/22 22:09
ka-kunnさん、コメントありがとうございます。

特にご老人相手だからといって特別なものがあるわけではないのですが、抵抗力が若い方より低いので、食中毒等にかかりやすいため注意が必要という事です。仕入れの際の魚や肉の温度も計るくらいのことをして欲しいと言ってました。

くろちゃん
2005/04/24 00:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
介護関連のお仕事 行政書士くろちゃんの日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる