行政書士くろちゃんの日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 見極めは重要

<<   作成日時 : 2005/04/20 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

私のブログに良くコメントをいただくka-kunnさんが先日紹介されていた某ビジネス誌の取材を昨日受けました。

実はそのビジネス誌の記者を私の中学の時の後輩がしているため、今回で3回目となります。

今日、原稿を確認したのですが、これが非常に上手いんです。まあ、プロの記者ですから当たり前と言ってしまえばそれまでですが、それにしても上手いんです。

こちらは言いたいことの半分くらいしか話していませんが、上手く纏めてあるんですよね。これはたいしたものです。

また、
私の後輩だけなのか、ここの記者が全員そうなのか分かりませんが、原稿を事前に確認させてくれるのにはとても安心できます。

新聞なんかは、事実を完全な形で伝えなければならないのに、そうでなかったりしますから、新聞は要注意です。

高校生の頃、野球をやってたんですが、某スポーツ誌にあることないこと書かれて凄く嫌な思いをした思い出があるので、特に新聞は要注意と思っています。
(特に強豪チームではなかったですが各学校紹介がシリーズものでありました)


今、新聞やTVで報道されているニュースを全て鵜呑みにするのは、とても危険ではないのかって考えることがあります。確かにほとんどのところは事実かもしれないけれど、一部はウソかもしれないって思えることも多々あります。

ですから、どこまでが事実でどこからがウソ(推測・決めつけ)なのか見極めるのが重要だと思っています。

これから更に溢れかえる情報の中でアンテナを大きく広げ、いかに重要かつ本当の情報を入手するかがポイントだと思っています。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。掲載が楽しみですね。
今月25日はA先生が掲載されると聞きました。
毎月行政書士がアピールされるといいですねぇ。
ka-kunn
2005/04/20 22:52
マスコミの情報はよほどしっかりと見極めないと、受け手である私たちには、その是非がわかりませんよね。
でも通常新聞は一紙しか取らないですし、ニュース番組も同じ番組をみますからね。
マスコミ同士を比較検討することすら、なかなか出来ないのが普通です。
第3の権力といわれるのもそのせいでしょうね。

で、もしよろしければ、そのすばらしい記事を、当方にFAXいただけませんか?
よろしくお願いします。
行政書士榊原
2005/04/21 01:03
ka-kunnさん、コメントありがとうございます。

コンスタントに行政書士が紹介されると業界のアピールになって良いですよね。


榊原さん、毎度です。

受け手である私たちがしっかり見極めるなければいけないんですが、結構難しいですよね。
くろちゃん
2005/04/21 18:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
見極めは重要 行政書士くろちゃんの日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる