行政書士くろちゃんの日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2005/04/01 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日から静岡市が政令指定都市になりました。それに伴い行政区が誕生しました。

「葵区」、「駿河区」、「清水区」の3行政区ですが、私の事務所があるのは「葵区」です。
今日仕事をしていて感じたのですが、住所に「葵区」の2文字を加えるだけなんですが、意外にこれが面倒くさいんですよね。

これも慣れでしょうから直ぐになんとも思わなくなるのでしょう。

昨日遅くまで作成した申請書類を今日提出したんですが、添付書類の登記事項証明をわざわざ当日まで取らずに区割りになってからと思って取ったのですが、何の変わりもありませんでした。「4月1日から・・・」とゴム印のみです。

商業は今月中、不動産は駿河区が5月から8月、葵区が8月から2月で順次変更をしていくそうです。てっきりコンピューター管理ですからプログラムを組んで一気に今日切り替わると思っていたのでチョット肩透かしって感じでした。登記事項証明は1通1,000円もするのですからそれ位はやってくれると思ったんですが・・・


あ、そうそう、葵区役所で除籍謄本を取った際に気づいたんですが、出納係が某会社にアウトソーシングされていました。領収証をみたら会社名が入っていました。銀行じゃない普通の会社が出納係というのも少しビックリしましたが、区政になるとこんなこともあるんですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!いよいよ平成17年度が始まりましたね。
静岡市政令指定都市移行、おめでとうございます。
何か区がつくだけで都会になったような感じがします。
両替町は葵区ですが、ka-kunさんのところも葵区・・・(失礼!)

>葵区役所で除籍謄本を取った際に気づいたんですが、出納係が某会社にア
>ウトソーシングされていました。領収証をみたら会社名が入っていまし
>た。

私も今日、駿河区役所へ住民票を取りに行ったのですが、やはり領収証をみたら会社名が入っていました。

何もかも、新鮮な一日でした。
カバチタレ1964
2005/04/01 22:59
政令指定都市になると知事許可も市長許可になったり、便利がいいのでしょうね。

豊田市も周辺町村と合併し、県内で一番大きな面積を持つ市になりました。
ほとんどが山ですが・・・。
隣接するのは、なんと長野県・岐阜県です。
http://www.mapion.co.jp/html/map/web/admi23.html
行政書士榊原
2005/04/01 23:17
カバチタレ1964さん、コメありがとうございます。

そうなんです、葵区はすご〜く広いんです。
特に目に見えて変わったわけじゃないんですが、何か都会っぽいですね。


榊原さん、コメありがとうございます。

豊田市も合併したんですね。額田町とかもですかね?香嵐渓があるのは何町でしたかね?そのあたりの町村を吸収したんですね。
ところで蛇センターはまだあるんでしょうか?


くろちゃん
2005/04/01 23:57
今日から政令指定都市ですね。
区入りさせてもらった住人からすると複雑な気持ちになりますね。
周りを見ても「区」とは程遠い景気。
とんびの鳴き声なんか聞いた日にはなんら岡部町と変わりません。(失礼!)
行政のアウトソーシングには面白い道があるかもしれませんね。
ka-kunn
2005/04/02 00:05
ka-kunnさん、コメありがとうございます。

仰るとおり行政のアウトソーシングに面白い道がありそうですね。
私たちも何か出来るのかも知れないですね。

くろちゃん
2005/04/02 11:53
香嵐渓で有名な足助町も、豊田市がパックンと飲み込みました。
蛇センターは既になくなっています。
跡地はスーパー銭湯になったと思いますが、まだあるのかな?

額田町は岡崎市と合併予定のようですね。
行政書士榊原
2005/04/03 01:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
葵 行政書士くろちゃんの日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる