行政書士くろちゃんの日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ネーミング

<<   作成日時 : 2005/03/11 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は朝から雨でしたね。花粉症で悩まされてる方はチョットは良かったみたいですね。
私もいつなるんじゃないかってビクビクしています。

私は風俗営業関連業務を取り扱いますが、その中で「性風俗特殊営業営業開始届出」というものがあります。無店舗派遣型のものがほとんどなんですが、このお店(厳密にはお店ではないですが)の名前がどちらもとっても個性的なんです。昨晩、相談を受けた方もとっても個性的でした。

どうするとこういう名前が思い浮かぶんだろうっていうのが多いです。
この商売はやはりインパクトが必要なんでしょうかね?

この性風俗特殊営業、いわゆる皆さんが良く言われる「風俗」なんですが、「許可制」ではないんですよね。「届出制」なんです。ですから、届出さえすれば出来てしまうんですね。ただ、届出でも非常に厳しくて簡単に考えていたら大変なことになってしまいます。

じゃ、許可制なのは何なの?って話になりますが、キャバクラやクラブといった接待飲食店やぱちんこ屋、まあじゃん屋、ゲームセンターなどが風俗営業の許可が必要になります。

この風俗営業の詳しいお話は、これから少しずつしていきますね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
黒田さん、おはようございます。

私は、風俗営業関連業務を全く手がけたことがありません。
研修は何度か受けているのですが、その度に思うことは、

1.図面が大変そう(て言うか、私には書けない)。
2.お客様は、オープンを予測して大々的に広告を打つでしょうから、絶対に許可日 が押すことは許されない(少なからずどの申請もそうなんでしょうけど、特に
 ・・・)。

そんなこともあって、19日楽しみにしています。
 
カバチタレ1964
2005/03/12 09:13
緒方さん、こんにちは。

そうですね〜、確かに図面や設備詳細が一番時間がかかりますね。
でも、慣れてしまえば図面もそこそこ書けるようになるとお思いますよ。

許可日がいつ頃になるかは、お客さんが一番気にするところですけど、うかつな事は絶対に言えません。標準処理期間や最近の許可までかかった日数を伝えはしますが、言葉の最後には必ず「警察しだいです」って言うようにしています。って言うか本当に警察しだいですから・・・

では、19日はよろしくお願いします。
くろちゃん
2005/03/12 17:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネーミング 行政書士くろちゃんの日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる