行政書士くろちゃんの日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 達成感!

<<   作成日時 : 2005/03/28 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日久しぶりに内容証明の依頼を受けました。久しぶりの内容証明の仕事です。開業当時はちょくちょく書いていたような覚えはありますが、ネットで大々的に専門でやっている方が相当数増えたこともあってか最近ではたまにあるって感じの業務になっています。
今回もネットからのお客様だったんですが、面談で相談を受け、受任しました。ネットオンリーで業務終了のお客様は自分の場合はないです。

内容証明の仕事で毎回思うのですが、人それぞれで状況が違い、様々な法令が絡み合うのでとても大変だと言うことです。内容証明でもクーリングオフなどの定型化したもの以外は結構苦労します。

でも、この苦労が「俺、法律使って仕事してるじゃん」って思えるんですよね。
内容証明の業務は、意外に達成感のある仕事だと思います。

面白いもので、しばらくなかった業務なのに、明後日また別のかたの内容証明の相談があります。おそらく受任となると思います。色んな業務がばらけてコンスタントに来ないのは何ででしょうかね?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

自分は大学時代に法律の面白さを味わい、将来法律に関した職業に就きたいと思いました。

今はまだ一本立ちしてるとはとても言えない状況ですが、後悔は全くしていません。だって、自分の好きな仕事が出来て、何でも言い合える仲間がたくさんいるのですから・・・。
カバチタレ1964
2005/03/29 00:15
黒田さん、こんばんは。

内容証明はとにかく疲れます・・・。
できればやりたくない業務のひとつです (^^ゞ

でも黒田さんのおっしゃるとおり、完了し、依頼者から上手くいったとの連絡があると、充実感はあるんですよねぇ。
行政書士榊原
2005/03/29 00:30
内容証明は法律を調べ上げる大変な作業があると同時に一番勉強になる仕事なんでしょうね。
ka-kunn
2005/03/29 06:53
カバチタレ1964さん、コメントありがとうございます。

何でも言える仲間がいるのは、本当に良い事ですね。
仕事も楽しく出来ますしね。

榊原さん、毎度ありがとうございます。

確かに疲れる業務ですね。でも、仰るとおりお客さんからの上手くいったという連絡が入るとホント嬉しいですよね。

ka-kunnさん、コメントありがとうございます。

そうですね。内容証明は結構時間をかけて法令を調べてやらないといけない仕事ですが、勉強になる仕事ですし、達成感もありますから、結構好きな部類の業務かもしれません。

くろちゃん
2005/03/29 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
達成感! 行政書士くろちゃんの日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる