行政書士くろちゃんの日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 気分爽快!

<<   作成日時 : 2005/03/24 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

午前中、静岡市役所静岡総合事務所(4月からは葵区役所)に向かって歩きだしたら、雨がポツポツ降り始めました。少しだけ髪やスーツが濡れましたが、それほどでもなく済みました。

でも、なんとなく気分は落ち込みました。なんで自宅から事務所までは傘を持ってきてるのに、ここで濡れなきゃいかんの?って。大丈夫と思って傘を持たずに出かけた自分が悪いんですけどね・・・

市役所に行ったのは、相続関連業務で使用する自分の印鑑証明を取るためと、27日に迫った静岡市議選挙の期日前投票をするためでした。

印鑑証明は直ぐ取得できました。
さて、後は期日前投票です。27日は所用で静岡にいないため、初めての期日前投票となりました。
特に難しいことがあるわけでもなく、受付表に住所、氏名、投票日に投票できない理由を簡単に書いて、あとは投票です。

考えていた候補者の名前をスラスラと書き、投票箱へ。そして、出口へと向かいました。

ここで、驚いたことがおきました。
投票箱を監視していた若い女性2人が声を揃えて、とってもにこやかに「ありがとうございました!」と言ったのです。一瞬「えっ」と思い、立ち止まりそうになりましたが、そこは冷静さを装いながら、出口から出ました。

数多くの選挙投票へ足を運びましたが「ありがとうございました」は初めてでした。ほとんどは「無言」かあってもボソッと「ご苦労様でした」でしたので、軽いショックさえ受けました。

おかげで少し落ち込んだ気分も晴れやかに、スキップこそしませんが、事務所へ良い気分で戻りました。

「ありがとうございます」 この言葉を常に忘れてはいけないと思ったしだいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
黒田さん、こんばんは。

学生の時に不在者投票を経験しました。
「どこにいくのか」「誰と行くのか」「戻ってこられないのか」
など、うるさく言われ、
「私の国民としての権利を奪うつもりか!」と怒鳴ったのを覚えています 笑

期日前投票になって、ずいぶん変わりましたね。
行政書士榊原
2005/03/25 00:16
榊原さん、毎度ありがとうございます。

そうですね、お役所関係も以前に比べて最近はだいぶ良くなってきましたよね。

それはそうと、榊原さんが怒鳴ったりするんですか?

くろちゃん
2005/03/25 22:10
こんばんは!

「ありがとうございました!」、いい言葉ですね!
私なんか、特に若い女性から言われたら、天にも昇る気持ちですよ。

ps:日曜日7:30pmに伺います。
   宜しくお願いします。
カバチタレ1964
2005/03/26 00:23
カバチタレ1964さん、コメントありがとうございます。

「ありがとうございました!」ホントに良い言葉ですよね。

明日はご足労かけますが宜しくお願いいたします。

くろちゃん
2005/03/26 17:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
気分爽快! 行政書士くろちゃんの日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる