行政書士くろちゃんの日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS リスク回避

<<   作成日時 : 2005/03/18 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

今年に入ってから、だいぶ出てきてしまったお腹を少しでも引っ込めるため、事務所まで徒歩で通っています。

およそ15分の道程なのですが、いつも思うことがあります。それは、ちょうど事務所までの道程の中ほどにある某会社なのですが、私がいつも通る時間帯に荷物の積み下ろしをしています。
ま、荷物の積み下ろしはどこの会社でもあることなのですが、搬入してくるトラックは路上駐車、片側2車線道路とは言え、もちろん駐車禁止場所、その上、歩道にはパレットが山積み、リフトは歩道の上を行ったり来たり。

作業を見ている限りでは、注意を払ってやっていますが、やはりそこは歩道。道路交通法を犯しているのは間違いありません。

ここで私が思うのは、道交法を犯してるヤツだ、しょうがないな、という事ではなく、もしここで事故を起こしたらこの会社はどうするのだろうという事です。

構内用のリフトに賠償保険を掛けてる確率はかなり低いでしょうし、損害賠償を会社が払うとなれば、財務が弱っている会社なら一発で倒れてしまうでしょう。

目先の便利さを求め、設備投資を怠って、後で大変なことになってはどうしようもありません。

リスクを全てなくすことは無理だとしても、極力少なくするよう努力を常にしなくてはこれからの企業は立ち行かなくなる可能性があると思います。

もちろん、これは私の事務所経営にも言えてることです。
リスクそのものは、今回のこの会社とは違うと思いますが、如何にリスクを減らしていくかが、これからの課題だと思った次第です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リスクについて
今日、仲良し行政書士に呼び出されて、彼の事務所へ行ってきました。 本日の議題は、如何に依頼者にリスクについて理解してもらうか、そのリスクを回避してもらうか、ということでした。 ...続きを見る
行政書士榊原事務所のささやき@Webry...
2005/03/19 00:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
黒田さん、こんばんは。
実は私も本日、友人行政書士とリスクについて議論してました。
そこでTBさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
行政書士榊原
2005/03/19 01:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
リスク回避 行政書士くろちゃんの日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる