行政書士くろちゃんの日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ご利用は計画的に!

<<   作成日時 : 2005/03/16 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日、貸金業務取扱主任者研修っていうのを受けてきました。

この研修を受けて、試験に合格すると取扱主任者となれます。
平成15年の法改正により営業所ごとに必ず置かなければいけないことになりました。

行政書士である私が貸金業を始めるわけでもないのに研修を受けたのは、貸金業登録申請の仕事をしているのだから、登録申請の手続のことだけでなく、貸金業そのもののことをもっと知っておくべきだろうと思ったからなんです。

研修内容は、貸金業に関する基礎知識や民法をはじめとする法令等で、コンプライアンスに関して重点が置かれていました。
4時間の研修の後、試験が行われました。試験時間は1時間、全部で50問、35問以上正解で合格とのこと。試験問題は、研修で重点的に解説が行われたところが当然のように出題されていました。
こんなんで良いのかなぁ〜という疑問を持ちつつサクサクと解答していきました。
私が半分ほど進んだころ、ようやく問題の袋とじをビリビリし始めた年配者には驚きました・・・

会場には老若男女色んな方々がみえていました。
いわゆる安田美沙子風と言いますか、井上和香風と言いますか、若い女性が多かったような印象を受けました。

今回の研修は、正直なところかなり割高感はありましたが、それなりの収穫はありました。
他の業務関連においてもこのような研修があれば、これからも受講しようと思ったしだいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
貸金業務取扱主任者研修ってはじめて知りました。
いずれ国家資格になるんでしょうね。
ka-kunn
2005/03/16 23:54
ka-kunnさん、毎度コメンントありがとうございます。

いずれは国家資格になるのかも知れませんね。

でも、今日の研修・試験が国家資格になりうるのかって思っちゃいますけどね。
今は国家資格になっている資格も、国家資格なる前はこんな感じだったのかな〜?

くろちゃん
2005/03/17 00:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご利用は計画的に! 行政書士くろちゃんの日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる